スポンサーサイト 
 
 
ほとしょでバナー 


061117_2.jpg

オーラ…(ノ-`)

要約すると、『生体ニヨに三回ほど参加してジョブが上がりました』です。
合計で70%くらい上がったんじゃないかと。
前衛支援が楽しかった。危険だけど!
カトリたんの詠唱バーが出た瞬間にハイド、あと釣り役の人の進路を妨害しない。
LDのディレイに気をつける、と。


- - - - - - - - - - - - - - - -


本題。

自分でも忘れてましたが、このブログ、アクセス解析付けてたんですよね。
別に訪問者数をカウントしたり足跡追跡したりするつもりじゃなくて、万が一荒らされたりした時なんかのために念のため設置しただけなんで、結局まだ一回も見てなかったのですが。

元々商業サイト(ブログ)でもないのにアクセス解析つけてる事自体、罪悪感があるわけなのですよ。だって逆の立場だったら監視されてるみたいで嫌だよね…。誰が、どのページから飛んできたとか、知ってどうするんだと。

でも、ふと検索サイトからうちに飛ぶときってどんなキーワードで来るのかだけ見てみたくなって……みてしまいま し  た。
解析ログを見ようにも管理ページにログインするためのパスが分からなくて四苦八苦しつつ…(´ω`;)

RO関係が多いのは予想していた事なんですが、驚いた事に『photoshopでバナー画像の角を丸くする方法』等を大手検索サイトで検索して来て下さってる方が少なからずいらっしゃるみたいで。
備忘録的に箇条書きにしたアレでは、他の方には分かりづらいことこの上ないだろうと思われますので、ちょっと書き直しをしました。

なので、大した力にはなれませんが、photoshopを使ってバナーを作りたいけど角を丸くする方法が分からない!というかたは続きを読む、からどうぞです。



注*これはPhotoshop7.0 for MACでの操作方法です。
  が、WIN版でも差異は無いと思われ…。

【1】
日本では200*40pixのバナーが主流だと思いますので、同じサイズの画像を作ってみました。
(ツッコミ厳禁!)

bana2.jpg

図のように、背景レイヤーと、バナーにしたい画像のレイヤー二つを作ります。
そして背景レイヤーのカンバスサイズを一回り大きくしておいてください。
上の画像では215*55pixにしています。
それから、背景レイヤーには分かりやすい色、目立つ色で塗りつぶしをしておくと吉。
後々角を切り取る時に、どれくらい丸くなったか分かります。

【2】
自動選択ツールで『元の画像のレイヤー』の余白部分を押します。

bana1.jpg

こんな二重の点線の枠ができます。
必ず、『元の画像のレイヤー』の上で。背景ではありません。

その後、範囲選択→選択範囲を反転。
すると点線が画像に沿った一重の枠になります。

そして、範囲選択→境界線を滑らかに、を選んで気の済むまでぼかします。


bana4.jpg


ちょっとだけ枠線の角が丸くなってます。
これは、6pixで二回ほど加工を施した場合です。
もっと丸くしたい時は、同じ作業を何度も行なって下さい。
逆にもっと丸みを小さくしたい場合は、pix数を小さくしてみて下さい。


次に、選択範囲を反転し、イメージ→消去。

bana5.jpg

こうなります。


   (線で画像を縁取りたい場合。)
   (編集→境界線を書く(外側が無難?))


【3】
あとは塗りつぶしてあった背景レイヤーを消しゴム等で消し、ついでにカンバスサイズを元の200*40pixに戻します。
これで大体完成です。
お好みでサイト名などの文字を入れたり。


【4】
保存方法は必ずgifファイルで。
jpeg等だと透過してくれなくなります。(四隅の部分が白く残る)
ファイル→web用に保存でgifを選択すればOKかと。

unyan.gif

これで完成です。(多分)


かなり手抜きですが、前よりはマシになったかな。
間違ってたらゴメンナサーイ・゚・(ノД`)・゚・
 
 
 
会員No001の俺が来ましたよ
 
ファンクラブウケタw
 
nyankouファンクラブNO・13
PT名で自分頑張ってまつ
 
角の前ってなんだったっけかなぁ・・・

なんか思い出せない私はクラブ員資格なし
 
反応が恐ろしくて自分のブログ見れなかったなんて言ってません。言ってませんよ!

>男爵
No001を名乗るとは、この命知らずめ。

>メン様
ご一緒にいかがですか(´ω`*)

>なばさん
溜まり場で見た時には驚きまし た よ。
そのPT名のままオーラロードをひた走るのです…!

>ふにぃさん(昨日はよくも…!)
角の前、角の前…やばい私も思い出せず(;´Д`)
入会して会報のバックナンバーを取り寄せればおkです。
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://hzrag.blog24.fc2.com/tb.php/64-517c1ccd

