 
 
 
三代目 

早朝にiTunes Storeを漂っていたら、むっちゃ好みの音楽みつけたああぁ!



子供っぽいのか大人っぽいのか、どっちにも聞こえてくるから余計たまらなくなる。あぁん。

他の曲も可愛いの。
曲の冒頭から、♪あたしもぉやめた~ 世界征服やめた~ とか歌い出すの。
声が素晴らしく好みなのであと一ヶ月はこの二曲だけで生きていけそうであるよ。

この声好き好きランキング3位に食い込んだb
第2位はスーパーカーのみきちゃんで(知らないだろ!)、1位は坂本真綾たんです。

- - - - - - - - - - -

三代目Macの『MacBook』さん(と新宿伊勢丹で手に入れた『STEAMCREAM』)。

20090530033933.jpg

まだ買い替える予定はなかったのですが、Intelの波に逆らえなかったのと、突然神の一声がかかったので購入に至りました。
ありがとう神様(ままん)

しっかしこれがまた結構難儀しましてね。
二代目iBookさんとFirewire繋いで移行アシスタントクリックして待つだけヒャッホウ!で丸写ししようとしたが、三代目にはFirewire繋げない。
んじゃあAirMac Extreame介して無線で移行アシスタントryヒャッホウ!してみたけどiTunesが真っ白。
仕方ないから先日買ったiPod nanoを外付けリムーバブルディスク代わりに使って二代目のiTunesフォルダをコピー、三代目に移す。
どこかでミスって全曲ダブって読み込んで12GBとかになって腱鞘炎になりそうなほど頑張って地道にダブりを消す。
全部終わったところで疲れきって電源を落とす。
翌日起動。
移せてなかったと思っていたアプリケーション類をはじめ、iTunesが全て二代目から移行できている。
再起動すればよかったのかよちくしょー!!

という不幸を乗り越えて、夜中にラーメンやけ食いしました。
めちゃくちゃ不幸引きずってるじゃねーかこれ。


『STEAMCREAM』は、以前有楽町イトシアで見かけて気にはなってたんだけど、まだロクシタンのハンドクリームが残ってたから買わなかったのです。
ようやくロクシタン3本くらい使い終わったから今日買ってきたよーわーい。

伸びが良くて効果もあるし、入れ物も柄がいっぱいあってかわゆい。
けど匂いが…好き嫌いある…かな?

 
 
前の記事の 

カテゴリが「まっくたん」の時は読み飛ばし推奨であります。


前の記事でタイトルの意味について書くのを忘れていて、危うく自分でも「風邪のせいでシナプスが溶けちゃったんだろーな」と片付けてしまうところだったぜ。
Leopardの発売日時は『その国の26日・18時』と決められていた。そのため、一番乗りを果たしたのが極東日本だった……つまり、地球の裏側で「あらパパ。いつもは私にアーメンを唱えてから食事に手を付けろって口うるさいくせに今日はパパがアーメンを忘れてるわ」「おまえに聞こえなかっただけだ」「それだけ広いテーブルで晩御飯を食べてるなんて、私たちも立派なセレブだったのね!」「冗談はいいから早く食べなさい、キャシー(明日は早めに仕事を切り上げてAppleStoreに並びに行こう)」なんて会話がなされている頃、わがニッポンでは「256 名無しさん たった今クロネコでLeopardキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!」だったんですよ、とかそんな瑣末的な極東の特権でした。



なんせ10.4すっ飛ばしての10.5移行だったんで、目新しいものが多いでっす。
事前の公式発表とかろくに目を通してなかったのでなおさらっす。
特にFinderが、新しいのに新しくないんですが新しいんですよ。

finder0.jpg


winメインの人でも普段iPod/iTunesを使ってれば見たことあるかもしれないCoverFlowの表示に様変わりしてた。(表示方法の切り替えは可能)
OSに搭載された機能としては新しいけど、iTunesで操作の予習をしてたようなものだからあんまり戸惑わない。
アプリケーションを起動しなくても、Flash形式で中身を覗けてとっても便利。
本のページをめくるような感じ。
さすがに細かいフォントで書かれた文章はわかんないけど、そのファイルのページが複数であれば、めくって見ることも可能っぽい。

Dock(画面下のショトカを置く場所)に並んだアイコンや画面を圧迫せず、使用頻度の高いアプリケーションその他を取り出せるStacks(右から三番目の場所)も秀逸だと思います。
10.3でもDockに圧迫感はなかったけど、さらに進化。

個人差の問題なんでアレですが、Windows使ってて一番困ったのが、タスクバー(?)にアプリを追加すればするほどゴミゴミしたり、開いてるファイルが増えると勝手にアプリごとにまとめられちゃう機能だったのですよ。なんて名前の機能かわからんですが。
そんないっぺんに開くのが悪いとか、でかいモニタ買えとか、言われそうだけどさ;x;
アプリごとに勝手にまとめないよう自分で設定が変えられたのかもしれないし、何度か某SEに解決法を訊いてみた記憶が…なきにしも…あら……ず。


世の9割くらいの人たちが使いこなしているOSに屈した私の知的レベルをあざ笑うがいいよ!


*総括*
大雑把で細かい作業が苦手な典型的O型人間、その上散らかすくせに片付けられない私には大変ありがたいバージョンアップでした。



んで、今回最も目から鱗だった変化がですね、



P h o t o s h o p 7 が し ん で し ま っ た 。


イヤアアァァァァ!!目を開けてー!!
こんな急にお別れだなんて許さないからっ!

7以前のバージョンは切り捨てられたっぽいよ助けて銀ちゃん…orz
この際新八でもいいからボスケテ…orz
 
 
極東の特権 


アンインストール アンインストール こーのーほーしのーフーンフーフーンフンフーン(あやふや)りかいできなぁいー


os10_3.jpg


これがね、これがね。

10_5.jpg


こうなったの。
システム条件ギリギリだけど、ほず負けない。

当然のごとくたいした話題にもならず、話題にならないどころかその存在自体も認知されていないような感じのLeopardですが、わたしは公式で発売日発表直後に予約したよ!
Apple Storeでは18時発売開始だったけど、わたしんとこには昼くらいに届いたさ!


2年半ぶりのメジャーアップデートでも、2003年10月下旬に発売されたOS10.3 Panther買ってインスコしてた私にとっては実に4年ぶりの…。
インストールしただけで、まだ全然触ってないんですがね。

って、あれ?
上の画像では『Apple computer, Inc』なのに下の画像だと『Apple Inc』になってんだけど。
なんだこれ。
いつの間にか社名変わったとかですか?



私をwktkさせる必須条項の一つであるウェルカムムービーが、初回起動で流れなかった…なんで!どうして!わーん!






でもこっちのが好き。(Panther ウェルカムムービー)


風邪っぴきで頭痛いわ熱は出るわ、寝なきゃならんのに弄りたくて仕方ないよ…


Desktopだけカスタマイズしますた。

desktop.jpg


 
 
97:3 

この記事はここを読んで下さっているおよそ10割の方にとってつまらないお話です。
ご容赦ください;x;

続きを読む »

 
 
ゲオさまが… 

『幻想水滸伝2』のゲオルグ・プライム(41歳)


『幻想水滸伝5』のゲオルグ(29歳)


12年の歳月は、一体おまいに何をした…。
なんか知らんがスゲーかっちょええ!
こういうオッサンキャラが好きだ。

しかしおまいは帝国が解放戦争で大変な時にどこをほっつき歩いていたのだ。

もう幻水5やっちゃいたい気もするけど、3と4のトラウマからまだ抜けられてないぜ
 

